自動車の室内灯について 室内灯のスイッチを ON《この位置》OFF にしていて、ドアが開くと点灯するようにしています

自動車の室内灯について 室内灯のスイッチを  ON《この位置》OFF  にしていて、ドアが開くと点灯するようにしています

自動車の室内灯について 室内灯のスイッチを ON《この位置》OFF にしていて、ドアが開くと点灯するようにしています。 しかし、ドアを閉めていても電気がつけっぱなしになるので、運転席のカーテシスイッチを外して掃除してみましたが、症状は改善されませんでした。 他のドアのカーテシスイッチを押してみたりもしましたが、室内灯は全く反応(明滅したり)しません。 もしかして、カーテシスイッチのセンサーが「ドアが開いた状態」のまま壊れているのかと思ったのですが、その場合、メーター内の半ドアのインジケーターが点灯するのでしょうか? 思い当たるのが、一年前ぐらいの話で、走行中にメーター内のインジケーターがチラチラと点灯するようになって、しばらくしたら消えてしまい、その後一切点灯しなくなりました。 他に思い当たるとしたら、自分の車は20年近く経った古いものなのですが、どうも前オーナーが室内灯をゆっくり消灯するように細工していたようで、それも原因の一つでしょうか?

シート外に出して足元のカーペットめくって見て下さい。雨漏りとかでドアのスイッチまでの配線 腐食や断線してるかもよ。

電気自動車に関する回答

【動画】車・バイクニュース

【動画だから100倍楽しめる】YouTube車・バイク動画(すべて見る)

見て楽しむニュース

【動画だから100倍楽しめる】見て楽しむ車・バイクニュース(すべて見る)

【速報】車・バイクニュース

完全無料で話題の車・バイクニュースがすぐに読める(すべて見る)

【話題】今話題の動画

SNSで1000いいね!以上の話題の動画(すべて見る)

この質問に答えてみる

自動車の室内灯について 室内灯のスイッチを  ON《この位置》OFF  にしていて、ドアが開くと点灯するようにしています

自動車の室内灯について 室内灯のスイッチを ON《この位置》OFF にしていて、ドアが開くと点灯するようにしています。 しかし、ドアを閉めていても電気がつけっぱなしになるので、運転席のカーテシスイッチを外して掃除してみましたが、症状は改善されませんでした。 他のドアのカーテシスイッチを押してみたりもしましたが、室内灯は全く反応(明滅したり)しません。 もしかして、カーテシスイッチのセンサーが「ドアが開いた状態」のまま壊れているのかと思ったのですが、その場合、メーター内の半ドアのインジケーターが点灯するのでしょうか? 思い当たるのが、一年前ぐらいの話で、走行中にメーター内のインジケーターがチラチラと点灯するようになって、しばらくしたら消えてしまい、その後一切点灯しなくなりました。 他に思い当たるとしたら、自分の車は20年近く経った古いものなのですが、どうも前オーナーが室内灯をゆっくり消灯するように細工していたようで、それも原因の一つでしょうか?

※未入力の場合「乗り物好き」として匿名で回答できます。

※未入力可能

全角10文字以上4000文字以内