電気自動車に関連する自動車・バイクニュース

日産、“EVの命”電池事業を中国系へ突如売却が波紋

2017-08-29 108 乗り物速報 日産、“EVの命”電池事業を中国系へ突如売却が波紋 写真・画像

世界的な環境規制の強化で電気自動車(EV)の本格的な普及が見込まれるなか、EVの普及を主導してきた日産自動車が異例の方針を打ち出した。
EVの心臓部でもあるバッテリー事業を、中国系ファンドに売却することを決定したのだ。
そこには日産会長であるカルロス・ゴーン氏流のしたたかな読みが見え隠れする。

日産 電気自動車
続きを見る

フル充電で400キロ走行 日産、全面改良した電気自動車(EV)「リーフ」の新型モデルを公開

2017-09-06 104 乗り物速報 フル充電で400キロ走行 日産、全面改良した電気自動車(EV)「リーフ」の新型モデルを公開 写真・画像

日産自動車は6日、走行中に二酸化炭素(CO 2)などの排ガスを出さない 電気自動車(EV)「リーフ」を全面改良し、10月2日に発売すると発表した。
2代目となる新型モデルはバッテリーの容量を大きくし、フル充電した場合の連続走行距離を 従来の280キロから400キロに延ばした。
価格は315万360円から399万600円。

日産 電気自動車 リーフ
続きを見る

60年前のドイツ製クラシックカーが電気自動車に 『メッサーシュミットKR200』

2017-09-07 84 くるまにあ速報 60年前のドイツ製クラシックカーが電気自動車に 『メッサーシュミットKR200』 写真・画像

1: 2017/09/06(水) 18:50:34.70 ID:CAP_USER9 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170906/k10011129201000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_005 60年前にドイツで製造された二人乗りのクラシックカーを、宮城県岩沼市のバス会社が電気自動車に改造してお

ev クラシックカー 電気自動車 旧車 名車 メッサーシュミット KR200
続きを見る

スバル、ディーゼル車撤退 20年度めど EV集中

2017-09-08 118 乗り物速報 スバル、ディーゼル車撤退 20年度めど EV集中 写真・画像

 SUBARU(スバル)は2020年度をめどにディーゼルエンジン車の製造・販売を中止する方針を固めた。
現在は欧州とオーストラリアで販売している。
フランスや英国が40年までにディーゼル車やガソリン車の販売を禁止する方針を打ち出すなど各国で環境規制が強化されるなか、電気自動車(EV)などの開発に資源を集中する。
 スバルは多目的スポーツ車(SU

スバル 電気自動車
続きを見る

動画で見る新型日産リーフ。電気自動車リーフの新型車両情報が動画で。

2017-09-10 857 Go Auto 動画で見る新型日産リーフ。電気自動車リーフの新型車両情報が動画で。 写真・画像

10月に発売される予定の新型リーフ。
コンパクトサイズの電気自動車で400キロの走行が可能になるなど技術面でもかなりのパワーアップをして新登場です。
今回は日産リーフの魅力が一番伝わる動画をまとめて見ました。

日産 電気自動車 リーフ
続きを見る

メルセデス・ベンツ、コンパクトな電気自動車「コンセプト EQ A」のスケッチを公開!2020年以降に市販化予定

2017-09-11 47 乗り物速報 メルセデス・ベンツ、コンパクトな電気自動車「コンセプト EQ A」のスケッチを公開!2020年以降に市販化予定 写真・画像

メルセデス・ベンツは、12日から開催されるフランクフルト国際モーターショーで数多くのクルマを展示する。
その目玉の1つが、電動車に特化した同社のサブブランド「EQ」を象徴する新しい電気自動車だ。
「コンセプト EQ A」と呼ばれる同車については、既に1枚のティーザー画像が発表されているが、フロント・フェイシアが光を放っているだけで、その他の部分は

コンセプトカー メルセデス・ベンツ ベンツ 電気自動車 エコカー 新型車
続きを見る

中国、ガソリン車とディーゼル車を全面禁止へ

2017-09-12 35 乗り物速報 中国、ガソリン車とディーゼル車を全面禁止へ 写真・画像

中国政府は、国内の環境をめぐる状況を改善するため、ガソリン車とディーゼル車の国内における生産と販売を禁止することを決めた。
米自動車業界紙「オートモーティブ・ニュース」が報じた。
それによると、中国国内および外国の自動車メーカーが中国で生産できるのは電気自動車と、従来の内燃機関を電動機およびバッテリー と組み合わせたハイブリッド車のみ

ハイブリッド車 電気自動車 エコカー
続きを見る

ホンダ、中国IT大手とEV開発 バッテリー制御など協力

2017-09-12 67 乗り物速報 ホンダ、中国IT大手とEV開発 バッテリー制御など協力 写真・画像

ホンダは11日、中国で2018年に発売する電気自動車(EV)を中国のIT(情報技術)大手、東軟集団(ニューソフト)と共同開発すると発表した。
バッテリー制御技術や車両データの管理、つながる車(コネクテッドカー)の分野で協力する。
中国政府はEVの普及を進めている。
ホンダは各種の制御ソフトに強い東軟集団と組み、迅速なEVの市場投入につなげる。

ホンダ 電気自動車
続きを見る

フォルクスワーゲン(VW) 2030年までに全車種で電動モデル導入へ 2兆6200億円を投資 ベンツは22年までに

2017-09-13 93 乗り物速報 フォルクスワーゲン(VW) 2030年までに全車種で電動モデル導入へ 2兆6200億円を投資 ベンツは22年までに 写真・画像

ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は11日、電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHV)の電動モデルを2030年までに全車種で導入すると発表した。
ダイムラーも高級車ブランド「メルセデス・ベンツ」で22年までに実現する計画で、ドイツ車の電動化が加速する。
VWによると、30年までに200億ユーロ(約2兆6200億円)

フォルクスワーゲン VW 電気自動車
続きを見る

「電気自動車」に関連するTwitter

「電気自動車」に関連する質問

電気自動車 無料充電スポットの検索サイトを教えてください

回答を見る
自動車関連で電気工作する方に質問。
接点端子を圧着するのに使っている圧着ペンチはどこのメーカーのものを使っています? ホームセンターで買ってきたエーモンの細線用のヤツ(しか無かった)は090は何とかなるんだけど040になると使い物にならんです。
作りが雑というか....。
値段よりも品質重視での買い替えの参考にします。

回答を見る
電気自動車、インホイールモーター式だとバネ下過重が大きくなりすぎて乗り心地に悪影響が大きいと思うのですが… どうなのでしょうか?

回答を見る
自動車の室内灯について 室内灯のスイッチを ON《この位置》OFF にしていて、ドアが開くと点灯するようにしています。
しかし、ドアを閉めていても電気がつけっぱなしになるので、運転席のカーテシスイッチを外して掃除してみましたが、症状は改善されませんでした。
他のドアのカーテシスイッチを押してみたりもしましたが、室内灯は全く反応(明滅したり)しません。
もしかして、カーテシスイッチのセンサーが「ドアが開いた状態」のまま壊れているのかと思ったのですが、その場合、メーター内の半ドアのインジケーターが点灯するのでしょうか? 思い当たるのが、一年前ぐらいの話で、走行中にメーター内のインジケーターがチラチラと点灯するようになって、しばらくしたら消えてしまい、その後一切点灯しなくなりました。
他に思い当たるとしたら、自分の車は20年近く経った古いものなのですが、どうも前オーナーが室内灯をゆっくり消灯するように細工していたようで、それも原因の一つでしょうか?

回答を見る
日産のeパワーは電気自動車に、ガソリンで発電するバッテリーを付け加えた車と解釈してよいでしょうか?だとしたら、なんで燃費がよいのでしょうか?おせーて!

回答を見る
100%電気自動車の自動車税(排気量税)は、1,000ccの自動車と同じ29,500円でいいのでしょうか。

回答を見る
東京電力に質問です。
農事用動力(6kw)を契約しています。
この電気の1相(200v)を使って電気自動車の200v充電に使用することは契約違反又は違法行為になるのでしょうか? なるとしたらどのような罪と罰でしょうか? 最近スマートメーターに交換しましたが、相間の電気使用量は使用機器で当然違いは出ると思います。
どの程度(%)までが許容範囲でしょうか?

回答を見る
はじめまして、電気回路について質問させてください。
ある自動車販売会社から、車にモーター駆動(直流24V)機器の取り付けを頼まれてます。
回路図をお願いしたところ、図1のようなものでした。
リレーを使って正逆回路を組めば良いのかと思いましたが、スイッチに汎用品を使用するわけにいかなかったのでスイッチの支給をお願いしたところ、リレーも組んだ配線一式を作って送ってくれました。
図1にはなかったDC-DCコンバーター(IN 24V OUT 24V 2.5A)を組み込む形になっていたのですが、現物確認したところ図2のような配線になっていました。
私的には図3の配線になると思ってたので、販売会社の方に図2の配線でいいか確認してほしい旨の連絡はしましたが返事を頂けないので質問させてください。
図2の配線でモーター動きますか?(リレー内のダイオード・コンバーターの0側の配線は省いてます。
)コンバーターのINに電気はかからないし、逆にOUTにはかかるし…でもメーカーが作った配線だし…???です。
図がわかりにくかったらすみません。
その時は文章で説明します。
どうぞよろしくお願いします。

回答を見る
EV車高速走行時の燃費の向上について。
こんばんは。
シリーズ型HVであるNOTE e-POWERはガソリンで走行しているわけではなく走行は完全にモーターのみでガソリンは発電専用のみなので電気自動車として扱われておりますが、このNOTE e-POWER含めシリーズ型HVは高速走行時は燃費が悪いと言われております。
そこで質問と疑問です。
EV車の技術を流用したのがシリーズ型HVであるわけで当然EV車も高速走行時は燃費が悪くなるということですよね? 今後はシリーズ型HVが普及するそうで、また、EVも研究中で今後普及させるならば高速走行時の燃費の向上を図らなければならないわけでその辺はどうなっているのでしょうか? わかる方お願いします。

回答を見る
ブラックの人は電気自動車の充電の会員には入会できないですか。

回答を見る