スバルの水平対向エンジンと4WD性能は雪国では高く評価されています。 が、一番の重量物であるエンジンを加速でも減速でも不

スバルの水平対向エンジンと4WD性能は雪国では高く評価されています。 が、一番の重量物であるエンジンを加速でも減速でも不

スバルの水平対向エンジンと4WD性能は雪国では高く評価されています。 が、一番の重量物であるエンジンを加速でも減速でも不利な一番前に置くよりも、 エンジン、ミッション、デフなど前後逆にしてRRまたはMR搭載すれば面白いのではと妄想しました。フロントにエンジンがなくなれば高速直進安定性は不利でしょうがフロントサスペンションの配置は飛躍的に自由になることによってセッティングでカバーできる贅沢なダブルウイッシュボーン式となり、その代わりに制約を受けることになるリアサスペンションはトゥインゴのような3リンク式リジッドサスになるかもしれませんがキャンバー変化がないため直進性は高く、加速時には後輪にしっかり荷重がかかり、減速時には4輪で安定した制動ができます。 もちろんポルシェに近くなり、後部座席や後ろのトランクルームはその分高い位置になるかもしれませんがもともと左右のバランスはよく、後部座席がたかいところに位置するとしても基本的な重心が低ければスプリングレートも低めに設定できて意外と乗り心地がいいかもしれません。 これはただの妄想ですが、 スバリストのかた、どう思われますか。

>もちろんポルシェに近くなり ・・・と言う通りだと思います。 RRにすれば、 ・100kmでもふらつく直進性の悪さ。 ・低速ドアンダー、高速ドオーバーの最悪のハンドリング。 ・排気管をエンジン下に通す以上、スバルがいう程には重心が低くないので、RRにしてもポルシェ同様、今と同様に激しいピッチングは残る。 ・横方向に広いエンジンなので、旋回に不利な慣性が残る。 ・ポルシェも結局回答を見出せない問題に燃料タンクの配置があるが、RRではリアシートを完全に潰す以外にバランスが良くなる場所は無い。(ポルシェのフロント燃料タンクは、静的及び動的重量バランスの悪さを助長し、航続距離短くしているだけ) ⇒前輪軸より前にエンジンがあってフロント荷重がたっぷりあればこそ、お尻を振っても真直ぐに戻ろうとする力も生まれるから、ラリードライバーは安心して振り回せる。 それではRRの4WDにすればいいではないか? そもそも安定のための4WDなら、フロントにエンジンがあったほうが安定する。 RRは、サンドバギーを考えれば分るとおり、唯唯唯トラクションのためにある。ポルシェの4WDは安定のためでは無く、悪過ぎる直進性能を少しでも良くするため。 エンジンをRRまたはMRにする唯一のメリット。 ・現状よりもフロントタイヤの切れ角が増え、小回りが効くようになる。 ということで、するならWRCカーのように、ドライサンプは勿論、フライホイール小さくして、クラッチもトリプルプレートとかにしてクランク軸を極限まで下げればいいと思います。そこまでしても、排気管を下に通す以上、直列やV型のようには重心は下がらないと思います。

ポルシェに関する回答

【動画】車・バイクニュース

【動画だから100倍楽しめる】YouTube車・バイク動画(すべて見る)

見て楽しむニュース

【動画だから100倍楽しめる】見て楽しむ車・バイクニュース(すべて見る)

【速報】車・バイクニュース

完全無料で話題の車・バイクニュースがすぐに読める(すべて見る)

【話題】今話題の動画

SNSで1000いいね!以上の話題の動画(すべて見る)

この質問に答えてみる

スバルの水平対向エンジンと4WD性能は雪国では高く評価されています。 が、一番の重量物であるエンジンを加速でも減速でも不

スバルの水平対向エンジンと4WD性能は雪国では高く評価されています。 が、一番の重量物であるエンジンを加速でも減速でも不利な一番前に置くよりも、 エンジン、ミッション、デフなど前後逆にしてRRまたはMR搭載すれば面白いのではと妄想しました。フロントにエンジンがなくなれば高速直進安定性は不利でしょうがフロントサスペンションの配置は飛躍的に自由になることによってセッティングでカバーできる贅沢なダブルウイッシュボーン式となり、その代わりに制約を受けることになるリアサスペンションはトゥインゴのような3リンク式リジッドサスになるかもしれませんがキャンバー変化がないため直進性は高く、加速時には後輪にしっかり荷重がかかり、減速時には4輪で安定した制動ができます。 もちろんポルシェに近くなり、後部座席や後ろのトランクルームはその分高い位置になるかもしれませんがもともと左右のバランスはよく、後部座席がたかいところに位置するとしても基本的な重心が低ければスプリングレートも低めに設定できて意外と乗り心地がいいかもしれません。 これはただの妄想ですが、 スバリストのかた、どう思われますか。

※未入力の場合「乗り物好き」として匿名で回答できます。

※未入力可能

全角10文字以上4000文字以内