私は今、スズキのヴェルデ(UR50W)を所有しています。叔父からいただいた子なのですが、1998年製でもう販売されてから

私は今、スズキのヴェルデ(UR50W)を所有しています。叔父からいただいた子なのですが、1998年製でもう販売されてから

私は今、スズキのヴェルデ(UR50W)を所有しています。叔父からいただいた子なのですが、1998年製でもう販売されてから約20年が経過しており、結構な頻度でいろいろな箇所が故障するようになりました。 そして今日、センタースタンドが壊れてしまい、行きつけのバイクショップに修理に持っていったのですが、店員さんから「センタースタンドかぁ・・・もう20年も走ってるからね〜そろそろ休ませてあげて」と言われました。 初めてのバイクということもあり、私にとって愛着のある子なのですが、この子にとって「最後の最後まで稼働する」のと「今のうちに休ませてあげる」のはどちらが最善なのでしょうか? アドバイス、宜しくお願いします。

店員の気持ちもわからなくもないが、それはバイクを単なる道具としてみてるから、もし自分のバイクで同じような気持ちがあれば、易々とそのようなこと言えたかどうか。商売としては間違ってないが・・・。 「バイクは、走るために生まれてきた。」という名言。いや迷言でもある言葉があり、貴方さえよければ、走れなくなるまで走るのがバイクといえる。どんなにボロボロになっても、貴方が必要部分の修理をしてくれれば、走ることが出来る。 しかし、安全面ということを考えてしまうと、そうはいかないことも。これは、その子・・・つまりバイクにとってではなく、貴方の為ということになるわけ。 自分の身の為にバイクに諦めてもらうかどうかが大事。バイクは、走る為に生まれたのであって、修理が出来るのであれば、バイクは走りたいはず。しかし、貴方をケガさせる為ではない、修理できないならば・・・。 バイクの為・・・これは難しい。 よく考えてください。

スズキに関する回答

【動画】車・バイクニュース

【動画だから100倍楽しめる】YouTube車・バイク動画(すべて見る)

見て楽しむニュース

【動画だから100倍楽しめる】見て楽しむ車・バイクニュース(すべて見る)

【速報】車・バイクニュース

完全無料で話題の車・バイクニュースがすぐに読める(すべて見る)

【話題】今話題の動画

SNSで1000いいね!以上の話題の動画(すべて見る)

この質問に答えてみる

私は今、スズキのヴェルデ(UR50W)を所有しています。叔父からいただいた子なのですが、1998年製でもう販売されてから

私は今、スズキのヴェルデ(UR50W)を所有しています。叔父からいただいた子なのですが、1998年製でもう販売されてから約20年が経過しており、結構な頻度でいろいろな箇所が故障するようになりました。 そして今日、センタースタンドが壊れてしまい、行きつけのバイクショップに修理に持っていったのですが、店員さんから「センタースタンドかぁ・・・もう20年も走ってるからね〜そろそろ休ませてあげて」と言われました。 初めてのバイクということもあり、私にとって愛着のある子なのですが、この子にとって「最後の最後まで稼働する」のと「今のうちに休ませてあげる」のはどちらが最善なのでしょうか? アドバイス、宜しくお願いします。

※未入力の場合「乗り物好き」として匿名で回答できます。

※未入力可能

全角10文字以上4000文字以内