シビックに関連する自動車・バイクニュース

新型シビック・タイプRのマフラーエンドはなぜ3本?ホンダの人が「真ん中」の知られざる役割を語る

2017-06-23 82 Life in the FAST LANE 新型シビック・タイプRのマフラーエンドはなぜ3本?ホンダの人が「真ん中」の知られざる役割を語る 写真・画像

新型ホンダ・シビック・タイプRのテールパイプは「3本」。
これについては様々な議論がなされ、なぜ1本でも2本でもなく「3本なのか」ということについては諸説ありましたが、今回ホンダ・シビックのシニア・プロダクト・プランナー、Rob Keough氏がその謎について語り、ついに論争が終結することに。

ホンダ シビック
続きを見る

新型シビック・タイプR発売間近。スペシャルページにスペックなど詳細が追加に

2017-06-23 58 Life in the FAST LANE 新型シビック・タイプR発売間近。スペシャルページにスペックなど詳細が追加に 写真・画像

すでに海外では新型シビックが発売されており、その装備などが紹介されているものの、改めて記載されている内容を見ると「凄いなコレ」と思う車ですね。
なおホイールは20インチと巨大で全幅は1875ミリとこれまた幅広。
ぼくの知っているシビックと違う、という感じですが「相当に大きな車」と言えそうです。

シビック
続きを見る

新型シビック・タイプRをシャシダイで計測→カタログ値より8%低い数字に。これはいいのか悪いのか?

2017-06-20 22 Life in the FAST LANE 新型シビック・タイプRをシャシダイで計測→カタログ値より8%低い数字に。これはいいのか悪いのか? 写真・画像

新型シビック・タイプRを早速シャシーダイナモで馬力計測してみた男が登場。
これによるとその結果は「295馬力」。
新型シビック・タイプRの公称値は「320馬力」なので、あれ?ちょっと馬力低いじゃない?と思うかもしれませんが、公称値(カタログ値)はエンジン単体での出力で、シャシーダイナモでの計測は「車輪が路面に伝える出力」であり、ここには差が生じます。

シビック
続きを見る

新型シビック・タイプRのレビュー動画続々。「史上最高のFF」など高評価多数

2017-06-18 10 Life in the FAST LANE 新型シビック・タイプRのレビュー動画続々。「史上最高のFF」など高評価多数 写真・画像

今回はおなじみDoug DeMuro氏がそのインプレッションをアップしています。
欧州ではこれまでもシビック・タイプRが販売されていたものの、アメリカにとっては「初」の上陸となり、そのためにアメリカにとっては「日産GT-R」や「スバル・インプレッサWRX」上陸時のようなフィーバーとなっており、各レビュワーともに熱が入っているようですね。


シビック レビュー
続きを見る

クラシックカーバブルもホンダにまで来た?1978年製シビックの予想落札価格は100万円

2017-05-28 39 Life in the FAST LANE クラシックカーバブルもホンダにまで来た?1978年製シビックの予想落札価格は100万円 写真・画像

1978年製のホンダ・シビック125がオークションに登場予定。
予想最高落札価格は100万円ほどと見られますが、いかにクラシックとは言えども相当数が販売された車ではあり、そこまでの値がつくとは、と驚かされます。

ホンダ シビック
続きを見る

ホンダが新型シビックのプロモーション動画を公開。モータースポーツとの繋がりを強調

2017-05-25 36 Life in the FAST LANE ホンダが新型シビックのプロモーション動画を公開。モータースポーツとの繋がりを強調 写真・画像

ホンダが新型シビックの新しいプロモーション動画「Honda Motorsports- "Racing at Heart" 」を北米にて公開。
これはホンダのレーシングカーとロードカートの関連性を強調するもので、現在ホンダの参加するモータースポーツ車両と新型シビックとの関連性を示唆する内容となっています。


ホンダ シビック
続きを見る

ホンダ・オーストラリアが新型シビックの限定モデルを早速発売。「オレンジ・エディション」

2017-05-22 17 Life in the FAST LANE ホンダ・オーストラリアが新型シビックの限定モデルを早速発売。「オレンジ・エディション」 写真・画像

ホンダ・オーストラリアが新型シビックの限定モデル「シビック・オレンジ・エディション」を発表。
100台のみが生産され、グレードはVTi/VTI-S/VTi-L/VTi-LXが選択可能、としています。
これはフロントスプリッター、ドアミラー、サイドスカート、リアディフューザーの一部がオレンジとなるものでサイドにもオレンジのグラフィックが入り、ホイールはブラック仕上げに(これらで35万円ぐらいのプラス)。

ホンダ シビック
続きを見る

生産地である英国で新型シビック・タイプRの価格発表。ここから日本での価格は「489万円」と推測

2017-05-14 11 Life in the FAST LANE 生産地である英国で新型シビック・タイプRの価格発表。ここから日本での価格は「489万円」と推測 写真・画像

これによると32,995ポンド(485万2,206)となっており、かなり高価な設定ですね。
なお北米での価格は390万円程度となっており、やはりなぜか「北米は割安」。
ただ、これはアメリカの価格設定が安いというよりは、「ドルが高い」と考えられ、為替自体がちょっと疑問だと考えたほうが良いかもしれません(日本で生産している車でも米国で売られると安くなるのはこのため)。

シビック
続きを見る

やっぱりな。新型シビック・タイプRがニュル最速にチャレンジ→FF最速の座をゴルフから奪還

2017-04-24 49 Life in the FAST LANE やっぱりな。新型シビック・タイプRがニュル最速にチャレンジ→FF最速の座をゴルフから奪還 写真・画像

新型ホンダ・シビック・タイプRが再度「(FFにおける)ニュルブルクリンクの王者」に返り咲き。
2015年にそれまでのFFチャンピオンはルノー・メガーヌR.S.トロフィー275Rで、これを7:50.63のタイムでシビック・タイプRが破ることに。
しかし翌年の2016年にはフォルクスワーゲン・ゴルフGTIクラブスポーツSが7:49.21でシビックを撃破。
さらには7:47.19まで自身のタイムを縮めて「絶対王者」に君臨しているのがこれまでの状況です。


ゴルフ シビック
続きを見る

新型ホンダ・シビックRがカリフォルニアの路上で目撃。今度はブラック

2017-04-12 76 Life in the FAST LANE 新型ホンダ・シビックRがカリフォルニアの路上で目撃。今度はブラック 写真・画像

ちゃんとナンバーも付いており、おそらくはホンダもしくはホンダディーラーによって登録されたものと思われます。
これまでもホワイトの個体が路上でテストする様子などは目撃されていますが、ブラックがこうやって一般に捉えられるのはおそらく「初」。
なおドライバーは撮影に気づいたのかUターンして走り去っていますね。


ホンダ シビック カリフォルニア カリフ
続きを見る

「シビック」に関連するTwitter

「シビック」に関連する質問

シビックタイプRがニュルのFF最速記録を樹立しましたね 後席を取り外し、内装も軽くし、スリックタイヤを履き、映像もイカサマした偽装ボロクソワーゲンのイカサマ記録が破られて何よりです ゴルフ(笑)の記録映像はYouTubeで観れますが、巨大グローバル企業の公式映像にしては不自然すぎる不鮮明さ。
偽装がバレて以降、まだあんなイカサマをするなんてさすがボロクソワーゲンですなあ

回答を見る
みなさんならこの中で一台決めろと言われたらどれがイイです? インテグラDC2 フェアレディZ33 シビックEK9 BRZ この中で維持費などを考えずに欲しいとしたら どれを選びますか? どれも選ばないとかは無しでお願いします

回答を見る
シビックタイプR EK9についてです シフトフィーリングが悪い 油温上昇と共に渋く、重くなっていく ギアは入ります。
少し冷めると回復しますが またすぐ渋く、重くなります エンジン始動時はスコスコです。
ミッションオイル新品交換済み 純正含め何種類か試し済み 現在ブッシュ類チェンジロッドを リフレッシュ予定です 以上の条件で これが原因じゃないか、などの情報があれば お聞きしたいです また同じような現象が起きたかた いらしたら、コメントくれると嬉しいです

回答を見る
シビック ek4後期に乗っています。
後期の車体に前期のテールランプを付ける事はできますか?なおek9とek4のテールランプは形状は一緒でしょうか?

回答を見る
車好きな人、走り屋の人、詳しい人回答よろしくお願いします 二十歳になり車の購入を考えています 車種はトヨタ スターレットです そこで質問です スターレットのグランツァvとGTターボの重 量、馬力等々の違いを教えて下さい 普通に乗るときは仕事の道具を積んで走るだけなのですが プライベートの方で事情がありましてグランドシビックやインテグラに対抗できる車を探しています 詳しいかた色々教えてください、 お願いします

回答を見る
インテグラDC2用のマフラーをシビックEG6に取り付け出来るかわかりますか? リアピースのみです。

回答を見る
今日、名古屋方面から静岡方面へ向かう時、シビック タイプRが、カーブが連続する坂道で、軽自動車にぴったりくっ付いて煽ったところ、その軽自動車はバス停のある、道が広くなった所で道を譲ってくれました、それば かりか私にも…、なんだか心が痛む感じでした。
また、そのシビック タイプRは、すぐさま前車に追いつき、追い抜き禁止のオレンジラインの道で、今度は制限速度ちょっと+αのミニバンを左に右に煽り続け、私は何も出来ず、かなり離れた後ろから見ているだけでしたが、こういう輩って、どうして自分が何かされたわけでもないのに、誰かれ構わず煽るんでしょうね? 事故でもしない限り、通報は出来ないんですよね? また、クルマの特徴やナンバーを、仮にネットにさらしたら、違法なんでしょうね?一応、個人情報ですし。
やいっ、白のシビック タイプR(FD2だと思ったが)!何をしたいのか解らんが、煽ってんじゃねえよ!! 別にホンダ嫌いじゃないが、シビックや、似た様な類のクルマに乗ってる人達のイメージも悪くなるだろうが!

回答を見る
fd2 シビックRのキャンバーについて リアを少なくとも2度半以上、フロントは3度以上付けたいと思っています。
現状ショック等含めてノーマルですが、前後ともキャンバー調整は純製アームで可能でしょうか? リアアッパーは必要かと思いますが、フロントはどのようにキャンバーを付けていますか?

回答を見る
fd2シビックRのアライメント数値について、 現状ショックを含めノーマルのベースです。
フロントリア共に2度半~3度半程度のキャンバーを付けたいと思っています。
気になっているのがキャスター角です。
フロント駆動でストラットのFD2では純製でも多めのキャスター角が付いていると聞きますが、キャンバーを理想値程度に付けた時のキャスターの狙い値等をおしえてください。
現状旋回にて、立ち上がり体制でステア残りが気になります。
トゥアウトにする、もしくはキャスターを付けて上げると戻りはスムーズになるイメージがありますが、FRでの感覚でして、FFでストラットのFD2はどうなのかと言う疑問です。

回答を見る
レカロのSPG-2は バックレストカバーなしでも車検は通りますか? 車はシビックtypeR FD2 です

回答を見る