CR-Xに関連する自動車・バイクニュース

オープンモデルの異端児ホンダCR-Xデルソルが一同に会する年に一度の聖地巡礼 第17回ツインリンク茂木デルソルミーティング

2014-07-13 77 CORISM オープンモデルの異端児ホンダCR-Xデルソルが一同に会する年に一度の聖地巡礼 第17回ツインリンク茂木デルソルミーティング  写真・画像

クルマ大好きイラストレーターkimodaが第17回ツインリンク茂木デルソルミーティングに潜入。
ノーマルあり、超カスタマイズ車ありと、色々なホンダCR-Xデルソルをレポートする! 新型車・車ニュース総合サイトCORISMがお届け。

ホンダ オープンカー イベント CR-X デルソル ツイン CR-Xデルソル
続きを見る

バトン、「ぺースはそこまで悪くない」 --- 【バーレーンGP(土) コメント】 - F1 NEWS

2015-04-19 83 F1 Stinger バトン、「ぺースはそこまで悪くない」 --- 【バーレーンGP(土) コメント】 - F1 NEWS 写真・画像

マクラーレン・ホンダ【バーレーンGP フリー走行3 、予選 / コメント】◆ジェンソン・バトン(MP4-30-01)フリー走行3=11位 / 予選=20位(タイムなし)「フリー走行3はなかなかよかった...

F CR-X CR-Xデルソル
続きを見る

海外セレブ御用達!West Coast Customsのチューニングカーが流石すぎる!

2015-08-31 104 CarMe 海外セレブ御用達!West Coast Customsのチューニングカーが流石すぎる! 写真・画像

日本に有名なカスタムショップがあるように、アメリカでも同様にカスタムといえば...といわれるカスタムショップが存在します。
その中でも海外セレブ、有名人のカスタムを手掛けているWest Coast Customsをご存じでしょうか?


ミラージュ R8 ガヤルド シビック デロリアン CR-X ジャスティンビーバー キッドロック
続きを見る

ホンダの「CR-X delSol(デルソル)」とは?/「サンダーバード」の動画も紹介!

2015-09-30 78 MOBY ホンダの「CR-X delSol(デルソル)」とは?/「サンダーバード」の動画も紹介! 写真・画像

ホンダの名車「CR-X」の三代目として誕生した「CR-X delSol(デルソル)」は「ベンツSLK」にも影響を与えたトランストップという電動オープンスポーツでしたが、開閉ギミックが「サンダーバード」を彷彿させる迷車としても有名です。
「サンダーバードのテーマ」をBGMに開閉する動画とともに「CR-X」の歴史もまとめてみました。


ホンダ ls CR-X 新車・ニュース 試乗レポート サンダーバード
続きを見る

「トランストップ」ホンダCR-X delSol、オープンフィールの魅力は?

2015-11-22 56 Carcast 「トランストップ」ホンダCR-X delSol、オープンフィールの魅力は? 写真・画像

「トランストップ」でオープンカーの欠点を解消!誰もが手軽に快適に、オープンエアクルージングの爽快感を楽しめるクルマをめざした、ホンダCR-X delSol!ホンダCR-X delSolの性能、デザイン、乗り心地、価格について紹介します。

ホンダ ls CR-X
続きを見る

発売から20年以上たつCR-Xを中古で購入する際の注意点は何?

2016-06-11 31 Carcast 発売から20年以上たつCR-Xを中古で購入する際の注意点は何? 写真・画像

ホンダの至宝VTECエンジンが搭載されたCR-X。
発売から20年たった今中古車を購入するといくら位するのでしょうか?また中古車を購入するときの注意点は?今回はホンダCR-Xの中古車についていろんな角度からお話ししてみたいと思います。

CR-X
続きを見る

「CR-X」に関連するTwitter

「CR-X」に関連する質問

シグナスについて シグナスXキャブ車について質問です。
156ccから約180ccにボアアップしました。
内容は3㎜ロングクランク、61㎜ピストン、ビックヘッドです。
キャブはCVタイプの30です。
カムはハイカムが入ってます。
156ccの時は自分で思う良かったメインジェットは125番でした。
ですが今回慣らし中は薄いと怖かったのでMJ145にしといて、徐々に回転数制限を上げて行くとプラグは真っ白です。
156ccの時にCR8にあげてました。
ですが、全然高回転まで回っていきません。
ダイヤフラム、二次エアも疑いましたが確認できず…感じ的には燃料が濃い感触でしたので、徐々にMJを下げて行くと、段々回転数も回るようになってきました。
まだ恐らく濃いだろうという気はしてますが、既に今でMJ118番です。
プラグも確認してますが、相変わらず真っ白です。
熱価を更にあげれば多少は色は付くかなと思い9番にあげましたが、やはり真っ白です。
せっかく組んだエンジンなので焼付くのが怖いです。
どなたか詳しい方、自分はそもそもこのエンジンで156ccの時よりMJが低いのがしっくり来ないのですが、当然だと思う方いらっしゃいますか? また、プラグが余程濃く【ズブズブでまともに加速していかない位】しない限り真っ白なのはやはり熱価が9番でも低いからなのでしょうか? 意見を聞かせてください。

回答を見る
ホンダCR-X デルソルとHonda Civic del solの違い(インテリア、エクステリア)を教えてください。

回答を見る
サスペンションのセッティングについて お世話になります。
現在、標題にもあるサスペンションのセッティングについて沼にはまり、悩んでおります。
車種はCR-XデルソルでサスペンションはEG6用のエナペタルの車高調、スプリングはスイフトのF8キロ、R6キロ(エナペタルのツルシのレート同一)としております。
疑問に思っていることは2点あるため、順番に質問します。
・バネレートの前後バランスと挙動について 現在のバネレートだと、フロントに大して、リアが跳ねるような挙動をしていて、非常に乗り心地が悪いです。
なぜかと思い、バネレートについて調べていくと固有振動数というのがありました、これをホイールレートで自分の車に当てはめると、フロントが1.6、リアが2.0となっており、フロントに対してかなり大きい数値になっています。
これが要因で乗り心地が悪くなっていると考えますが、乗り心地を求めるためにリアの固有振動数をフロントと同じ(バネレートを弱くする)にした場合、車はアンダー、もしくはオーバーのどちらに振れるのでしょうか? イメージでは、アクセルオンでリアに荷重が移りやすくなり、アンダーを示すと考えます。
ただ加減速を伴わないステアの状態でのロールの影響がわかりません。
・サスセッティングによるヨーイングの発生について 現在のセッティングだと、フロントに荷重が乗った状態でステアの操作をすると、いい案配に車にヨーイングを起こして曲がってくれますが、ヨーイングの発生を起こしやすいセッティングとはどのような状態なのでしょうか? ハイグリップタイヤで後ろを引っ張ればというのもあるとは思いますが、そういうのではなく、ステアリングできっかけをつくり、ヨーイングを発生させ、車としての曲がりやすいのはどういうことなのががわかりません。
何となく、キーワードはバンプステアにあるような気もします。
以上の2点について、お詳しい方がおられましたら御教授お願いします。

回答を見る
平成元年EF6CR-Xですがアイドリングが不調です。
デュアルキャブですが悪くなりやすいのは何の部品が多いのでしょうか?プラグがすぐ黒くなりガス臭い匂いがします。

回答を見る
CR-Xのカラー番号を調べているのですがなかなか見つかりません。
この写真の水色みたいな色のカラー名とカラー番号教えていただけませんか?

回答を見る
CR-XデルソルにはグレードがSIRとVGIがありますがどっちがいいのですか?なんか違いあるんスか?文字しか違いわかんない。

回答を見る
リード工業 X-AIR SOLDAD専用シールド スモークSOLDAD-Sを http://www.weblead.co.jp/01/001_02ac/o_soldad/p02-img-SOLDAD_OP01.jpg リード工業 バイクヘルメット ハーフジェット CROSS CR760 バブルシールド ハーフマットブラック に http://www.weblead.co.jp/01/001_01hm/h_cr750/p01-img-CR750_MBK.jpg 付きませんか?(ネジの仕様は同じみたい) シールドがバブルが嫌いなんですが、チョイノリ用に半帽+シールドが欲しくて。

回答を見る
ホンダCR-Xのエンジン・ミッション載せ換えについてお聞きしたいです。
所有車は、平成3年式のCR-X(EF6)エンジン1500cc.のオートマ車です。
同じ年式のCR-X(EF8)のエンジン・ミッション1600cc.のVTECを譲り受けましたが、載せ換えるにあたり必要な部品を教えて下さい。
車両ハーネス、CPU、エンジンマウント、シフトロッド、ABCペダル、ワイヤー類、MT用ラジエター、MT用メーター、燃料ポンプは手持ち部品があります。
それ以外に必要な部品、加工が必要な部位が解れば教えて頂きたく、どうぞよろしくお願いいたします。

回答を見る
マーキュリアル ヴェイパー X CR と言うスパイクを、土と人工芝の両方で履きたいんですけども、それって出来ますか? (出来るだけ詳しくお願いします)

回答を見る
皆様こんにちは! 徒然なるままに、 私の車歴は AE92→KP61→AE86GTV→AE86APEX→バラードCR-X→ブルーバードSSS→マークⅡスーパーチャージャー→70スープラターボR→FCRX-7RZ→プジョー405Mi16→オペル鉄仮面オメガ→ポルシェ928GT5速 結婚後は、アウディA4アバント→オペルシグナム、と乗ってきました。
全てイジリまくって、大垂水、奥多摩、首都高、東名大井松田と全開してきました。
AE86は例のイニシャルDで完全ミーハーチロクが増殖したので3台目にはいきませんでした。
当時はジムカーナをやってましたが、FFだのFRだのアテーサだのドリフトだのどうでも良く、下手のかっ飛ばし好きで全損しまくりでしたが。
首都高では不本意なドリフト状態は日常茶飯事でしたが、危機脱出のためだけでしたね。
突発発生の時はとりあえず横向かせればなんとかなるのは当時の定石でしたから。
鉄仮面オメガも面白かったですよ。
海ほたるまでのトンネル登りで240超でしたからね。
オペルのレーシングの伝統が残ってました。
最後の、911よりカッコいいポルシェという理由で憧れてた928GT5速は最高でした。
トランスアクスルにドライサンプ、そして5速直結のレーシングシフト。
大井松田が最高に楽しいべた踏み出来るポルシェでした。
W124の500Eと異色のバトルになったり、いろいろ楽しませてもらいましたが最期も大井松田2回転半の全損で終了。
もちろん300超クルーザーは上流階級の世界だから全く関係無しですよ。
結婚して欧州系カローラフィールダーとも言える2台に大人しく乗ってましたが、ある時割安の120プラドになぜか惹かれて衝動買い替えしました。
2700ccで、シャーシがエンジンを超えてるのも好みでした。
ただ、クルマに好意を持つとどうしても弱点を直したい悪いクセが復活し、車両価格と同じくらいの金をかけて、足回り強化とノンスリ含むシャーシ強化(UPは1インチのみ)をしました。
ドライバーのみでガソリンも3分の1で走らせると速い速い。
シャーシ強化でべた踏み状態ですし、初台あたりから外苑あたりの区間ではケツを軽く流しながらガンガンイケます。
ポルシェべた踏みの私がストレスを感じないくらいだから、結局はシャーシ強化とハンドル・ペダルさばきでおデブ四駆も運転しだい。
上記区間では、明らかに好戦的な欧州セダンやアル・ヴェルやプラドと同じ中型四駆に縮められた事もないし、良く見てると、上記の車種で飛ばしてる方々のほとんどがあまりに下手なのが車体の挙動に表れてて、こちらが心配になってしまいます。
老婆心ながら、適切に強化してないおデブファミリーカーでスポーツカー全開キャリア不足のドライバーが無理に飛ばすのは本当にただの無謀ちゃんだからやめた方がいいと思うのですが。
もちろん、外苑直前からの下りストレートは譲ってあげますよ。
こんな感じの女遍歴、じゃなかった車遍歴は今の40代以上に結構いるのではないでしょうか。
反発、共感いろいろいらっしゃるとは思いますが、行為の善し悪しは別にして、最期のいい時代だったと思いませんか? 大前提としてファントゥドライブとビジネスの利害が一致していた時代。
ほとんどのドライバーが、素直に自分の車の目的に従って運転していた時代。
もちろん、IoTとAIと融合した新たな異次元の車社会も楽しみです。
ただのおデブファミリーカーという自覚もなく、優等生なエコカーという自覚もなく、恐ろしいくらいのレベルの低いスキルで加減速のメリハリのないスピードでスラロームする車が大増殖している現在は車社会の革命時代とともに、異次元への過渡期の中途半端なカオスの時代として記憶または記録されるでしょう。
40代以上の車やんちゃだった若かりし時代を過ごした方々の想いを語ってくれたら幸いです。
もちろん、匿名投稿している以上、罵詈雑言も大歓迎ですよ。
質問というより、想い集めになってしまい申し訳ありません。
では失礼致します。
以上

回答を見る