日産に関連する自動車・バイクニュース

イギリスのEU離脱が完了した場合、日産は「700億円」もの利益を失う可能性

2017-03-19 46 Life in the FAST LANE イギリスのEU離脱が完了した場合、日産は「700億円」もの利益を失う可能性 写真・画像

イギリスのEU離脱(ブリグジット)に伴い、WTO規定に従って関税が課されれば、約700億円相当の利益損失の可能性があることが明らかに。
具体的にはイギリスで製造される「キャシュカイ(日本では以前のデュアリス)」に関してですが、EUを脱退すると、これをEUにて販売する際に「輸出」扱いとなり、車体に10%の関税が課されることになるそうです。

日産
続きを見る

日産がカーシェアリング「チョイモビ」開始。車両はトゥイージー(EV)の日産版

2017-03-18 34 Life in the FAST LANE 日産がカーシェアリング「チョイモビ」開始。車両はトゥイージー(EV)の日産版 写真・画像

日産が横浜にてEVを利用したカーシェアリングを開始。
「チョイモビ」と題したもので横浜市との共同運用となっています。
事前の入会と登録が必要ですが、その後はカードリーダーに免許証をタッチして車を借り出す、という仕組みのようですね(欧州によくある仕組み)。

日産
続きを見る

日産のデザイン担当役員でGT-Rのデザイナー、中村史郎氏電撃引退。今後はどうなる?

2017-03-15 19 Life in the FAST LANE 日産のデザイン担当役員でGT-Rのデザイナー、中村史郎氏電撃引退。今後はどうなる? 写真・画像

日産自動車でデザインを統括する中村史郎専務執行役員が3/31付で退任決定。
近年の日産においてデザイン面で大きく貢献したと言えますが、急な退任ではありますね。
中村史郎氏はいすゞ「1993年のヴィークロス(ビークロス)」のデザイナーとして有名で、1999年にカルロス・ゴーン氏に引き抜かれる形で日産へ移籍。

日産 GT-R
続きを見る

日産が新型マーチに「ボーズ・リミテッド・エディション」設定。コントラストの強いルックスに

2017-03-11 36 Life in the FAST LANE 日産が新型マーチに「ボーズ・リミテッド・エディション」設定。コントラストの強いルックスに 写真・画像

日産が発表したばかりのマイクラ(マーチ)に「ボーズ・リミテッド・エディション」を追加。
これはBOSEの「パーソナルスペース・コントロール」を取り入れたもので、360度にわたりサウンドを楽しめる、としています。
スピーカーは6つと少なめですが最新のシグナルプロセッサーを使用しており、カスタマイズ可能なリスニング空間を創出できるとしています。

日産 マーチ
続きを見る

日産のCEOが17年ぶりに交代。カルロス・ゴーン氏から西川氏へ。何かが変わる?

2017-02-23 39 Life in the FAST LANE 日産のCEOが17年ぶりに交代。カルロス・ゴーン氏から西川氏へ。何かが変わる? 写真・画像

日産が2/23に、CEO/社長がカルロス・ゴーン氏から西川広人氏へ交代する、と発表。
ただしゴーン氏は会長職には留まり、引き続き代表権も持つ、とのこと。
日産のトップが交代するのは17年ぶりで、今回CEO/社長に就任する西川氏は「購買畑」出身。
これまでも副社長の座にてゴーン氏の「右腕」としてコスト削減を進めてきた、とのことです。

日産
続きを見る

「スーサイド・スクワッド」ハーレイ・クイン役女優がモナコでドリフト。日産が動画公開

2017-02-22 39 Life in the FAST LANE 「スーサイド・スクワッド」ハーレイ・クイン役女優がモナコでドリフト。日産が動画公開 写真・画像

映画「スーサイド・スクワッド」にてハーレイ・クイン役を努め、一気にブレイクした女優、マーゴット・ロビーさんが日産の奇っ怪な車、「ブレード・グライダー」にてモナコを走行する動画。
これは日産がEVおよびブレード・グライダーのプロモーションのためにマーゴット・ロビーさんを起用して作成したもの。


日産 レイ
続きを見る

なぜ日産ノートe-POWERは売れたのか?→「新しモノ好き」ではなく「慎重派」を狙ったから

2017-02-18 44 Life in the FAST LANE なぜ日産ノートe-POWERは売れたのか?→「新しモノ好き」ではなく「慎重派」を狙ったから 写真・画像

たとえばBMW i3は非常に先進的な構造を持ちますが、そのぶん価格が(非常に)高価です。
正直なところいかに経済性が高くとも「モトが採れる」ものではなく、しかしそれはBMWも理解していたのでデザインについても先進的なものとし、イノベーター理論で示すところの「イノベーター」のみを狙った、と言えます。
逆にノートe-POWERは「アーリーマジョリティ」層を狙

日産 ノート
続きを見る

こんな日産ジュークはどう?CGアーティストが「ステロイド・ジューク」公開

2017-02-13 46 Life in the FAST LANE こんな日産ジュークはどう?CGアーティストが「ステロイド・ジューク」公開 写真・画像

おなじみCGアーティト、Rain Prisk氏が日産ジュークをバーチャルカスタム。
「ステロイド」、そしてナンバーには「V12」とあるのでおそらくエンジンは(実際にはフロントに収まりそうにありませんが)V12エンジンにスワップ、という想定なのだと思います。

日産 ジューク
続きを見る

ランボルギーニ・ディアブロは日産フェアレディZのライトを使ってるって本当?→本当

2017-02-05 87 Life in the FAST LANE ランボルギーニ・ディアブロは日産フェアレディZのライトを使ってるって本当?→本当 写真・画像

ランボルギーニ・ディアブロは本当に日産フェアレディZのヘッドライトを使用しているのか?という動画が公開に。
実際にZ32フェアレディZに乗っているぼくからすると(乗っていた時から話題になっていた)、答えは「イエス」。
ランボルギーニ・ディアブロはもともといかにもスーパーカーっぽいリトラクタブル・ヘッドライトを装備して登場しています。


日産 ランボルギーニ フェアレディZ ディアブロ
続きを見る

リコール情報二発。スバル・インプレッサと日産キューブ。それぞれブレーキとエアバッグ

2017-02-03 32 Life in the FAST LANE リコール情報二発。スバル・インプレッサと日産キューブ。それぞれブレーキとエアバッグ 写真・画像

スバル・インプレッサと日産キューブにリコールの届け出。
ぼく的な感覚だと、リコールと言ってもちゃんとメーカーが対応してくれるので、それは悪いことではなく、「タダで不具合が直るのでラッキー」といった感じです。
もちろん不具合がないのが一番ですが、最近はメーカーが自主的、かつ素早く行動してくれるので、リコールを出す=必ずしも悪いことではな

日産 スバル インプレッサ キューブ
続きを見る

「日産」に関連するTwitter

「日産」に関連する質問

SDナビについてです。
このたび、トヨタ車から日産車に買い替えました。
トヨタ車で録音したSDカードは、日産車では聴けないのでしょうか?互換性は無いのでしょうか? SDカードを入れ替えると、「読み取れない」とメッセージがでます。
詳しい方、教えてください。
宜しくお願いします。

回答を見る
日産ってルノーの子会社なんですか?

回答を見る
【宗教企業・日本のMAZDA(マツダ)自動車はゾロアスター教を信仰している宗教自動車メーカーなのですか?】 マツダのロゴマークはゾロアスター教の光の神であるアフラ・マズダーで、社名のマツダもマズダーから取っていますよね。
ゾロアスター教って世界的に見て評判が悪い宗教ですよね? 創業者はゾロアスター教信者だったのでしょうか? 信者じゃないとわざわざゾロアスター教の神を使わないですよね? 未だにマツダはゾロアスター教が経営しているのでしょうか? そりゃ神道のトヨタ自動車は他宗教のゾロアスター教のマツダと業務提携は結ばないわけですよね。
怖い気持ち悪い宗教と縁を持って良いことなんてないのでSUZUKI(スズキ)はトヨタ自動車は救済しましたけど日産自動車もゾロアスター教の自動車メーカーと繋がりなんか持ちたくないのでマツダだけ自動車連盟からはみごの仲間外れにされている理由が分かった気がしました。

回答を見る
車にお詳しい方、ご教授願います。
日産のシルフィTB17について色々調べていた所、何度検索しても車種専用シートカバーがヒットしません。
純正以外のものは販売されていないのでしょうか?また、別の車種でシートが似 ている車種はありますでしょうか。
よろしくお願いします。

回答を見る
日産ルークルにバックカメラ取り付けします。
ナンバーの上よりナビまでカメラケーブル長さは5mで足りるのでしょうか。
宜しくお願い致します。

回答を見る
アンチ「トヨタ車」の人。
最大手メーカーであるトヨタをあえて選ばない人の心情とは? 自分も何だかんだ言ってトヨタに乗りません。
理由は自分でも分からないんだけど、なんか嫌なんです。
昔、お世話になった社長さんは「トヨタ好きな人は威張っているのが多い」との理由で日産派でした。
笑 アンチ・トヨタの理由を教えてください。

回答を見る
日産 モコ についてです。
初年度23年1月 です。
色ナンバーは ZKS CO3 【色は水色みたいなカラーです。
】 質問です。
先日後ろのバンパーを擦ってしまい エアータッチペンソフト99の物で探しているのですが 同じ色が見つかりません。
売ってる所有れば教えてほしいです。
出来れば自分でやりたいのです。
宜しくお願い致します。

回答を見る
この警告灯は何なんでしょうか?車は日産モコです

回答を見る
トヨタ車や日産車の純正ブレーキパットで使われているメーカーは何処でしょうか?

回答を見る
日産ジュークの車について 後部座席のドア内側フチが 破れているのですが 直すのにいくら位かかるでしょうか? また、破れていることによる 見た目以外のデメリットは あるでしょうか?

回答を見る