野球のルールについて質問します

野球のルールについて質問します

匿名さん

野球のルールについて質問します。
0-0、9回裏、1アウト、ランナー1塁、3塁でバッターがセカンドゴロを打ちました。
内野手側はバックホーム体制でしたが、サードランナーの出だしが良く、 バックホームが間に合わないと判断した2塁手はホームに投げずにゲッツーを狙い2塁に投げました。
しかし、サードランナーはボールが2塁に到着する前にホームを踏みました。
ボールは2塁→1塁と渡りそれぞれフォースプレーでプレー的にはゲッツーが完成した状態ですが、サードランナーのホームインは認められますか?

認められません。
一連のプレイの中でイニングの第三アウトが成立したとき、そのアウトが以下のいずれかであった場合は、その一連のプレイ中に走者が本塁に触れてもその得点は認められません。
(a) 打者走者が一塁に到達するよりも早く、その身体または一塁に触球されたとき。
(b) 走者がフォースアウトにされたとき。
質問のケースでは第三アウトが(a)((b)ではありません)に該当するため、それよりも早く三塁走者が本塁に触れても得点は認められないのです。

0.9に関する回答

【動画】車・バイクニュース

【動画だから100倍楽しめる】YouTube車・バイク動画(すべて見る)

見て楽しむニュース

【動画だから100倍楽しめる】見て楽しむ車・バイクニュース(すべて見る)

【速報】車・バイクニュース

完全無料で話題の車・バイクニュースがすぐに読める(すべて見る)

【話題】今話題の動画

SNSで1000いいね!以上の話題の動画(すべて見る)

この質問に答えてみる

野球のルールについて質問します

匿名さん

野球のルールについて質問します。
0-0、9回裏、1アウト、ランナー1塁、3塁でバッターがセカンドゴロを打ちました。
内野手側はバックホーム体制でしたが、サードランナーの出だしが良く、 バックホームが間に合わないと判断した2塁手はホームに投げずにゲッツーを狙い2塁に投げました。
しかし、サードランナーはボールが2塁に到着する前にホームを踏みました。
ボールは2塁→1塁と渡りそれぞれフォースプレーでプレー的にはゲッツーが完成した状態ですが、サードランナーのホームインは認められますか?

※未入力の場合「乗り物好き」として匿名で回答できます。







※未入力可能

全角10文字以上4000文字以内