アルシオーネに関連する自動車・バイクニュース

スバルの名車、アルシオーネに復活の噂?

2015-02-27 159 CarMe スバルの名車、アルシオーネに復活の噂? 写真・画像

1985年に誕生したスバルのフラッグシップ、アルシオーネ。
バブル時代の名車がついに復活するのでは、というニュースが飛び込んできました!スバルが誇った名車の復活に大きな期待が寄せられます。
今回はまずアルシオーネの歴史を振り返り、その後噂される新型モデルをご紹介します。

スバル アルシオーネ
続きを見る

ほれ、お前らみたいな変態が好きなスバル・アルシオーネだ。

2015-07-04 118 乗り物速報 ほれ、お前らみたいな変態が好きなスバル・アルシオーネだ。  写真・画像

スバル車の歴史の中でもひときわ個性的だった『アルシオーネ』。
今年はその生誕30周年を迎えるにあたり、
オーナーズクラブが記念行事を開催することになった。

スバル 車ネタ アルシオーネ
続きを見る

ザッツ「徒花」!...バブル期が生んだ、イマイチ人気は出なかったけど入魂の逸品3選!

2015-08-26 177 CarMe ザッツ「徒花」!...バブル期が生んだ、イマイチ人気は出なかったけど入魂の逸品3選! 写真・画像

お金が潤沢にある時代というのは様々なチャレンジを自動車業界に許しました。
中には多くの人々の共感や支持を得て人気を博したものもあれば、ちょっとマイナー、あるいはマニアックすぎて「突き抜けた」価値観があまり理解共感を呼ばなかった例もありました。
巨額投資に対して残した成果や実りの少なさから、これらは「バブルの徒花」と呼ばれるように。
しか

アルシオーネ レパード バブル ユーノス コスモ ザッツ
続きを見る

アルシオーネやプレリュード等…日本国内で発売されたスペシャルティカー5選!

2016-02-17 155 CarMe アルシオーネやプレリュード等…日本国内で発売されたスペシャルティカー5選! 写真・画像

かつて多くのクルマ好きの人気を集めたカテゴリーに、スペシャルティカーがあります。
これは汎用のセダンなどをベースに、スポーツカーのような流麗なフォルムと、そこそこに高性能な足回りを併せ持つ2ドアクーペや

シルビア プレリュード アルシオーネ デートカー 5
続きを見る

【MAZDA&SUBARU】語り継がれる名車の系譜:SUBARU アルシオーネ 1985.05~

2016-10-26 35 Lawrence 【MAZDA&SUBARU】語り継がれる名車の系譜:SUBARU アルシオーネ 1985.05~  写真・画像

マツダとスバルは、他社とは一味違ったユニークなクルマ作りで独自の地位を築いてきた。
ここでは50年以上にわたる両社の4輪史に確たる

アルシオーネ
続きを見る

アルシオーネやプレリュード等…日本国内で発売されたスペシャリティカー5選

2017-07-28 152 CarMe アルシオーネやプレリュード等…日本国内で発売されたスペシャリティカー5選 写真・画像

かつて多くのクルマ好きの人気を集めたカテゴリーに、スペシャリティカーがあります。
これは汎用モデルなどをベースに、スポーツカーのような流麗なフォルムと、そこそこに高性能な足回りをあわせ持つ2ドアハードトップや3ハッチバッククーペボディを架装したモデルで、1980年代にはデートカーという呼ばれ方もされました。

プレリュード アルシオーネ
続きを見る

北米市場を狙って生み出された水平対向6気筒クーペ!歴代アルシオーネwo

2017-08-18 31 Motorz 北米市場を狙って生み出された水平対向6気筒クーペ!歴代アルシオーネwo 写真・画像

北米市場への投入を意識して開発された初代アルシオーネ。
そして、それを引き継ぐ形でモデルチェンジされた2代目。
日本の自動車メーカとして北米市場をターゲットとして作ったスバルの意図はどういうものだったのでしょうか。
それらを振り返ってみました。
出典: アルシオーネ 出典:Subaru_XT6.jpg アルシオーネは1985年に、日本国内よりも早く海外先行発売という形

クーペ アルシオーネ クー
続きを見る

アルシオーネ、レパード Jフェリー...バブル期が生んだ、人気はイマイチだったけど入魂の逸品車!

2017-10-18 51 CarMe アルシオーネ、レパード Jフェリー...バブル期が生んだ、人気はイマイチだったけど入魂の逸品車! 写真・画像

お金が潤沢にある時代というのは、さまざまなチャレンジを自動車業界にも許しました。
そのなかには、マニアックすぎて突き抜けた価値観があまり理解されなかった例もありました。
巨額投資に対して残した成果や実りの少なさから、それらは”バブルの徒花”と呼ばれるように…。
しかし、掛けられたコストや手間はそれなりのものがありましたから、クル

アルシオーネ レパード
続きを見る

「アルシオーネ」に関連するTwitter

「アルシオーネ」に関連する質問

雪国でスバル アルシオーネSVX乗るのは間違いではないですか? 旧式で、生産も既に終了しているのですがやはりデザインが魅力的ですよね。
4WD車ということでFRなどよりかは安心して乗れますよね? 雪国でスバルといったらインプやレガシィなどありますがアルシオーネもなかなかいいと思いません? 実際に買うとかではなく軽い考えで、です

回答を見る
スバリストでアルシオーネSVX乗っている人は200人くらい?

回答を見る
スバルアルシオーネは不人気車だったのですか?

回答を見る
アルシオーネ(SVTも含めて)が発売したころは凄くかっこいいな~と思ったんですが、インプレッサが登場してから今まで最近アルシオーネの存在が薄すぎると思います。
僕はインプレッサよりも大きい3.3リッターの排気量は魅力を感じます。
だから、もう少しアルシオーネの存在を大きくしてほしいなと思いますが。
みなさんはどう思いますか?

回答を見る
四代目プリウスのデザインはスバルアルシオーネを越えましたか?

回答を見る
スバルのアルシオーネは復活しないのでしょうか?

回答を見る